【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お茶ご飯
お茶ご飯

今日は昼寝していたら寝過ごしてしまった・・・。
ということで、手抜きご飯シリーズPart.2 お茶ご飯です。
ちなみに、Part.1はにんじんライス
お米を洗っている時に、茶葉を入れた缶が目についたので入れてみました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。






【材料】
●お米 1合
●水 
●茶葉 10g
●塩 少々

【作り方】
1.米をといで炊飯器に入れ、水は1合分よりやや多めに入れる。

2.茶葉と塩を炊飯器に混ぜ、15分ほど浸してから炊飯器のスイッチを入れる。

3.炊けたらすぐにご飯をかき混ぜ、10分ほど蒸らして出来上がり♪


【感想】
苦い・・・。茶葉の量が多すぎたみたいです(^_^;)
でも、お茶の香りがしていい感じなので、
今度はもう少し茶葉の量を減らして再チャレンジしてみます。。。
評価は星1.5。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2007/11/10 22:06 】 | ご飯・丼料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ほうれん草と鶏肉のフラン | ホーム | 豚肉と大根の赤ワイン煮込み>>
コメント
こんばんは~♪

お茶のご飯、香りがよくてホント美味しそうですね~♪

食べてみたいなぁ~ヽ(´▽`)ノ。

結構いっぱい入れてもお茶大好きだから私大丈夫そうですv-238

今度やってみたいな~♪

あと、フラン、洋風のタマゴ焼きみたいのです♪♪。簡単です~^^。
【2007/11/16 01:49】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

見た目はよかったんですけど、ちょっと私には苦すぎでした(^_^;)
お茶の量を減らしてリベンジしてみます・・・。
香りは良かったですよ~。
ぜひゆいさんも作ってみてください。

>フラン、洋風のタマゴ焼きみたいのです♪♪
なるほど・・・。洋風玉子焼きですかφ(.. )メモメモ
機会があったら作ってみたいです!
【2007/11/17 00:19】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
ご無沙汰で~す

茶葉って何のお茶でもよいのかしら?
時間がなくてあんまりご飯炊かないねんけど、
次に炊く時に試してみよ♪
茶葉は7gくらいがええんかな?
でも、計る物が何もないねん。。。
勘でやってみますね(笑)
【2007/11/18 19:38】 | URL | あき@いえ~ #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

お久しぶりです(*^_^*)
何茶の葉でもOKですよ~。
あと、お茶ガラでもいいかもしれません!
お茶ガラの方が苦くならない気がするので。
まっさらな茶葉なら、5~7g位でいいと思います♪
【2007/11/19 00:28】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/109-c09f3106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
