【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉と大根の赤ワイン煮込み
豚肉と大根の赤ワイン煮込み

今日のメニューは豚肉と大根の赤ワイン煮込みです。
単にシチューともいう(^_^;)
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。















【材料】
●豚ロース 280g
●大根 1/4本
●ピーマン 2個
●ほうれん草 3束
●にんにく 1片
●トマト  1個
●赤ワイン 200ml
●水 200ml
●トマトケチャップ  50ml
●オイスターソース  大さじ2
●砂糖  大さじ1
●塩 少々
●コショウ  少々

【作り方】
1.大根は皮をむいて半月切りに、ピーマンは種を取り除いて縦に細切りする。
 ほうれん草は洗って根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
 トマトは湯むきして潰す。

2.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を軽く炒める。
 肉の色が変わったら、赤ワインと砂糖を鍋に入れて煮込む。

3.肉が柔らかくなったら、トマトケチャップ・オイスターソース・
 水と1の大根・ピーマン・ほうれん草・トマトを鍋に追加し、塩コショウで味を調える。

4.途中で薄くスライスしたにんにくを加え、40分ほど煮込んだら出来上がり♪

【感想】
市販のシチュールーや圧力鍋を使わなくても、おいしく出来ましたー。
普通シチューといったら牛肉ですが、豚肉でも十分ですね。
評価は星2.5☆彡

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/11/03 21:32 】 | 汁物料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<お茶ご飯 | ホーム | 野菜甘酢あんかけ>>
コメント
こんにちは~♪

ワイン煮こみ、凄くオシャレで美味しそう~v-238

今の時期あったまるお料理は本当にいいなv-10

あと、リンク大歓迎です♪私もさせて下さい~ヾ(●´▽`●)ノ。

ずっと言おうと思ってたけど、なかなか言えなくて~^^;

ありがと~v-238
【2007/11/05 16:13】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

もう11月ですし、夜は肌寒くなってきたので、
シチューの季節ですね~。
リンクの件、ありがとうございます\(^o^)/
早速貼らせていただきました。
ウチのブログも是非リンクしてくださいね!
【2007/11/06 00:29】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん
ご訪問頂きありがとうございます

今後も、宜しくお願いいたします。

豚肉と大根の赤ワイン煮込み おいしそうです。
【2007/11/08 23:17】 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
>ryuji_s1さん

こちらこそよろしくお願いします。
ryuji_s1さんが紹介しているような本格的な料理もいつか作ってみたいのですが、
それにはまだまだ修行が必要なようです・・・。

>豚肉と大根の赤ワイン煮込み おいしそうです。

ありがとうございます♪
この料理はたまたま赤ワインが余っていたので使ってみたのですが、
思ったよりおいしく出来て自画自賛しています(^^)
【2007/11/09 22:32】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/108-e969a2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
