【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
けんちん汁
けんちん汁

もう9月も下旬、さすがに涼しくなってきましたね~。
窓を開けていると風が気持ちいいです(*^_^*)
今日の夕飯はけんちん汁。
本来、里芋やごぼうを入れるのですが、なかったので抜いています(^_^;)
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●大根 1/3本
●にんじん 1本
●こんにゃく 1枚
●豚肉 50g
●絹ごし豆腐 1丁
●玉ねぎ 1/2個
●だしの素 大さじ1
●水 600ml
●しょうゆ 小さじ1
●ごま油 小さじ1

【作り方】
1.大根は皮をむいて短冊切り、にんじん・玉ねぎは皮をむいて半月切りにする。
 豆腐は一口大に切り、こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎる。

2.鍋にごま油を熱し、にんじんと大根と豚肉を炒める。
 豚肉の色が変わったらだしの元を溶かした水を鍋に追加して煮込む。

3.沸騰したらこんにゃく・豆腐・玉ねぎを加え、アクを取る。
 塩としょう油で味付けし、弱火で15分ほど煮込む。

4.火を止めたら器に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
薄すぎず、濃すぎずちょうどいい味でした♪
次はちゃんとごぼうと里芋買ってきます・・・。
評価は星2つ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/09/24 21:05 】 | 汁物料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<煮込みうどん | ホーム | ハンバーグ>>
コメント
おはようございます♪

本当に最近涼しくなってきましたね~!!

そんな時けんちん汁飲んで、あったまりたい

なぁ~♪凄く美味しそうです♪。

冬瓜、大根に似てるかも♪♪

煮ると凄く柔らかくなりますよ~♪

【2007/09/29 08:49】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

涼しくなりましたね~。
今日は寒いぐらいでした。
けんちん汁がおいしい季節になってきました♪
冬瓜、大根に似ているんですか!
今度お店で見かけたら、ゆいさんのメニューを参考にして料理してみたいと思います(*^_^*)
【2007/09/29 22:59】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/103-a2b7464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
