【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ひじきの煮物
ひじきの煮物

台風が通り過ぎて暑さが戻ってきたのか、一日暑かったですね~。
明日から2泊3日で伊豆に行ってきます♪
伊豆は小学生のとき家族旅行で行って以来なので、楽しみです(*^_^*)
ところで、今日はひじきの煮物を作りました。
煮物は時間のある時に多めに作っておくと、
平日の料理の手間が省けるし、味もしみておいしくなっていて良いですね♪
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪










【材料】
●ひじき100g
●ニンジン1/4本
●油揚げ1枚
●しょうゆ40g
●水450g
●料理酒50cc
●だしの素小さじ1/2
●みりん少々



【作り方】
1.ひじきを水洗いし、ザルにあけて水気を切る。

2.にんじんは洗って皮をむき、千切りにする。
 油揚げは熱湯で油抜きをした後、細切りにし、手で絞って水気を切る。
 
3.熱した鍋にサラダ油をしき、ひじきを弱めの中火で炒める。
 続けてにんじんと油揚げを加えて炒める。

4.鍋に水を加えて沸騰させ、アクを取る。
 料理酒を加えて煮込み、もう1度沸騰させてアルコールを飛ばす。

5.アルコールが沸騰したら、しょうゆとだしの素を加えてよく混ぜ、
 落し蓋をして水分が完全に蒸発する直前まで煮込む。

6.水分がほとんど蒸発したらみりんを加え、全体を軽く混ぜて火を止める。
 お皿に盛り付けて、出来上がり!

【感想】
今回は濃くも薄くもなく、ちょうどいい味でした♪
おいしかったです。
評価は星3つ☆彡

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/09/08 21:41 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<かぼちゃの煮つけ | ホーム | 野菜たっぷりスープ>>
コメント
おはようございます♪

テンプレートが変わっててビックリしました~♪

これも可愛いですe-420

ひじきの煮物大好きです♪鉄分も沢山取れるしヘルシーだしいいですよね~e-266

伊豆羨ましいなぁ~(。´▽`。)♪。
私も、小さい頃に行ったきり全然行ってないから行きたくなっちゃいました♪
【2007/09/10 08:03】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

このテンプレート可愛いですよね♪
シンプルで可愛いテンプレを探していたので、
ピッタリのものが見つかって気に入ってます(*^_^*)
伊豆行ってきました!
魚の煮つけやお刺身がおいしかったですし、
露天風呂が3つあるホテルに泊まったので、
全部入っていたらのぼせそうになりました(^_^;)
【2007/09/11 22:36】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪またコメントしてスミマセン(笑)

凄く素敵な旅行だったんですね~♪

美味しいお料理食べれたカナ!?海の物は

大好きなんです~ヽ(´▽`)ノ。

温泉凄くいきたいなぁ~♪
【2007/09/12 18:21】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
料理おいしかったですよ!
きれいな景色を見て、温泉にゆっくり使った後で食べる料理はたまらないですね(^^)
【2007/09/13 00:16】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/100-bbcf69df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
