【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はちみつ生姜湯
最近寒いせいか、風邪を引いたようです。
昼間はそれ程でもないのですが、夜になると喉がほこりっぽくなって咳が止まりません。
多分、冷えと乾燥が原因だと思うのですが。。。
病院でもらった薬もあまり効かないので困っています。
でも、はちみつ生姜を飲むと体が温まるのか、しばらく咳がおさまるのですね~。
ということで、今日のメニューははちみつ生姜湯です。

【材料】
生姜、はちみつ、お湯

【手順】
1.生姜の皮をむき、コップのなかにすりおろす。

2.はちみつをコップに入れる。

3.コップに熱いお湯を注ぎ、よくかき混ぜて出来上がり!

飲み終わった後にコップの底に残った生姜を食べるとさらに温まります。
生姜は体を温める効果があって、はちみつは喉にいいんですよね
(はちみつのど飴ってあるくらいですし)。
たまご酒や長ねぎの湿布など、風邪にいいといわれるものは他にもありますが、
はちみつ生姜湯が一番効く気がします。

テーマ:冬の味覚 - ジャンル:グルメ

【2006/01/18 00:19 】 | デザート・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<キムチ鍋をつくる | ホーム | 豚汁をつくる>>
コメント
moniiさん大丈夫ですか~?
最近の風邪(インフルエンザ)はたち悪いんで無理しないでくださいね!
はちみつ生姜湯が効いて早く治るといいんですが…
お大事に!
【2006/01/19 11:07】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

ご心配ありがとうございます<(_ _*)>
はちみつ生姜湯が効いたのか、市販の咳止め薬が効いたのか、今日になって咳は落ち着いてきました。
今週末は寒いようなので、
あきさんも風邪引かないように気をつけてくださいね。。。
【2006/01/20 00:15】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/10-c3ae99fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
