【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒ごま汁粉
黒ごま汁粉


火曜日に親知らずを抜いてきました。
今年の仕事始めの頃から、ほっぺの辺りが腫れて痛かったので
歯医者へ行ったら、親知らずが前の歯を圧迫して歯茎が腫れていたそうです・・・。
左下の親知らずを抜いたのですが、抜いた時は麻酔のおかげで平気でしたが、
その後2・3日、だるかったり、熱っぽかったりして大変でした・・・。
親知らずって怖い(>_<)

ところで、今日は黒ごま汁粉を作りました。
作り方は普通のおしることあまり変わりませんが、去年作った普通のおしるこ
比べてみてください~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ(*^_^*)
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/27 22:58 】 | デザート・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
オニオングラタンスープ
オニオングラタン


寒いですね・・・。今日はセンター試験だったそうですが、雪降らないでよかった
(なぜかセンター試験の日を狙って雪が降るイメージがあるのです)。
ということで、今日は熱々のオニオングラタンスープを作りました!
体が温まりますよ~。レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪
続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/20 22:04 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
餅のチリソース炒め
モチのチリソース炒め


お正月休みも鏡開きも終わりましたが、まだお餅が余っています。
のり餅もきな粉もおしるこももう食べたので、ちょっと方向性を変えてみました。
今日のメニューは餅のチリソース炒めです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪
続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/13 22:28 】 | デザート・その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひじきの煮物
ひじきの煮物


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
2007年もどうぞよろしくお願いいたします
年末年始を山梨の石和温泉で過ごしました。
旅行日記を書きましたので、暇つぶしにでも読んでください♪
 1日目
 2日目
 3日目
 4日目

さて、今回はひじきの煮付けを作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。
続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/08 22:24 】 | 魚・海草料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
石和温泉 4日目
10時37分の特急で帰京なので、朝食を食べ終わった後すぐにホテルを後にして石和温泉駅へ。
時間に余裕があったので、駅前のサティの屋上で富士山を撮影しました。
富士山

後ろで雲に覆われているのが富士山です。
山の形に添って雲がかぶっていることにビックリ。
その後特急で新宿駅まで行き、お昼を食べた後に解散・帰宅!

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2007/01/03 17:01 】 | 日常・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
石和温泉 3日目
山梨名物・ほうとうを食べに甲府駅前にある「小作」というお店へ。
私は豚肉ほうとうを、友人は豚肉辛口ほうとうを注文。
ほうとうの写真を撮った・・・はずなのですが、なぜか残ってませんでした(^_^;)
味ですが、いろいろな具を煮込んでいるからか、味噌ベースの汁が美味しかったです!
この汁だけでご飯食べられる位です。
あと、かぼちゃのカットがやけに大きかったことが印象に残っています。
1人前を細かく切らず、そのまま放り込んでいるのでしょうかね?

帰りに甲府駅の改札横にあるお店で、お土産の信玄餅を購入。
桔梗屋信玄餅

その店ではもみじ型のカステラ焼きの製造工程が見ることができました。
結構面白かったので、しばらく見入ってしまいました(こんな感じになっています)
そして、焼きたてのカステラ焼きも購入!1個80円です。
中のカスタードクリームもまだ熱くて、ふわっとしていておいしかった!
甲府駅に行くことがあったら、是非焼き立てを食べてみてください。
(個人的には信玄餅よりカステラ焼きの方が好きかも)

夕食&入浴後、お土産として2本買ったワインのうち1本を空けました。
味はちょっと渋めかな?酔ったという感覚が無いのに、
足元がふらつき始めたのでちょっとあせりました(@_@;)
ここのワインは結構度数高いのでしょうか・・・。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2007/01/02 23:58 】 | 日常・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
石和温泉2日目
2日目の朝、客室係からの電話で目覚めました。
「これからお布団上げに参りますが、よろしいでしょうか?」
時計を見ると7時半。普段は今日8時なので、なぜか普段より早起き。
朝食は元旦なので、おせち仕様でした。
2日目朝食

朝食後、初詣のため甲斐善光寺へ。
善光寺といえば本家は長野ですが、この甲斐善光寺は川中島の合戦のとき、
武田信玄が信濃善光寺に戦火が及ぶことを恐れて本尊などを移したものだそうです。
山門と本堂は重要文化財だとか。
酒折駅から歩いて行ったのですが、寒かった。。。
寒さのあまりに自然に涙が出てきました(T_T)
友人は「耳が痛い」と言っていました。まさに切れそうな寒さ。
20分ほど歩いて善光寺に到着!
↓山門
善光寺山門

↓本殿
善光寺本堂

本殿にお参りした後、おみくじを引きました。開運招福お守りの大黒天付です。
結果は末吉。
おみくじ

20070101_004.jpg
友人は小吉でした。末吉と小吉って、どちらが運勢上なんでしょうか?
次にお守りを購入。ピンク、黄色、水色の3色ありましたが、黄色を買いました。
お守り

その後、善光寺の庭を散策。

霊牛碑。「牛に引かれて善光寺」という言葉の由来だそうです。
お守り

看板の全文はこちら。
この話も長野の話だと思っていたのですが・・・?

その後、境内の出店でおやきと焼餅を食べました。
寒くて体が冷え切っていたので、ものすごく美味しかったです(*^_^*)

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2007/01/01 22:37 】 | 日常・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
